Life with a hobby

【DAIKIN】(加湿)ストリーマ空気清浄機使用レビュー

2022/02/14
 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは😃

寒さも本格的になってきて、我が家の冬対策として「エアコン」「ホットカーペット」の2つの武器を使って、この寒い冬を乗り切ろうと思っております!
どうも「エアコン」の風が苦手で去年までは「ストーブ」を使用していましたが、今年はベビーも生まれ、ハイハイで動き回るのでこの狭いアパートに「ストーブ」は危ない!!っということで渋々「エアコン」生活を送っております( ;  ; )

 

エアコンの風って乾燥がすごいですよね・・・💦
寝るときはエアコンを切るようにしていますが、お肌も喉も唇もカッサカサ・・・笑

良い機会だと思い今回初めての【(加湿)空気清浄機】を購入してきたのでレビューしていきます✨

【DAIKIN】(加湿)ストリーマ空気清浄機スペック

最大風量 5.5m3/分
適用床面積の目安 空気清浄〜25畳・加湿(木造住宅和室:8.5畳/プレハブ住宅洋室:14畳)
最大加湿量 500ml/時
タンク容量 2.7L
サイズ 約W270×D270×H700mm
重量 9.5kg(水なし)
集塵方式 TAFUフィルター(HEPA+撥水撥油加工)
脱臭方式 脱臭フィルター
除菌方式 ストリーマ・アクティブプラズマイオン水雑菌抑制

【DAIKIN】ストリーマ(加湿)空気清浄機開封の儀

では早速開けてみていきましょう✨

開けてすぐ入っていたのは「脱臭フィルター」になります〜
(娘ちゃっかり映り込む・・・笑)

まずは脱臭フィルターを取り付けましょう!!

説明書通り本体の横部分にある脱臭フィルターユニットを取り出します!
(脱臭フィルターの粉で手が汚れることがあるそうです注意してください)

このように取り付けます。簡単に取り付けられました✨
それをまた本体に戻します〜
白いのが上に来るように戻しますよ〜

脱臭フィルターユニットを戻したら「抗菌加湿フィルターユニット」を戻します

ついでに水を入れてきます✨

【注意】・・浄水器の水、アルカリイオン水、ミネラルウォーター、井戸水などは使用しない。(カビや雑菌が繁殖する原因になります)

残念ながら我が家には井戸水かミネラルウォーターしかない・・( ;  ; )
新居までの我慢・・・( ;  ; )笑

箱から取り出してこの工程を行えば、あとはコンセントに挿せば使えます✨!!

【DAIKIN】(加湿)ストリーマ空気清浄機にした理由

なぜ【DAIKIN】の空気清浄機にしたか!?なんですが大きく分けて3つあります!

①デザイン

まずは「デザイン」です✨
他のメーカーで販売されているものは、ほとんどが段ボールを縦に置いたみたいな形(表現ww)していて、私の中で「ザ・職場」って感じがします〜笑
そんな中【DAIKIN】の(加湿)ストリーマ空気清浄機はスリムタワー型で、新居に引っ越したらお部屋と馴染んでおしゃれかな〜!?っと思いました💓(新居引っ越し予定有り)

色もホワイト・ディープブラウン・ダークグレー(限定色)と3色あり、我が家はディープブラウンにしました✨他にはない色なのでっとてもお気に入りです💓

私の身長は160cmですが横に立つと約大腿の付け根ちょい下ぐらいの高さになります✨
高さもちょうど良いので使いやすいです✨

②吸い込み口が側面・前面

空気の吸い込み口は背面にあるのが主流な中「前面・両側面」にあるのはかなりメリットじゃないでしょうか!?
まず背面全体が吸い込み口になっていると見た目がちょっと・・・笑
私の職場では「シャープのプラズマクラスター」が使われていましたが、基本壁からは少し離して置いて使っても、埃が背面ぎっしりなるのが見える・・・。
又、結局どんどん壁ギリギリに追いやられて置かれていて、背面に吸い込み口があって「コレちゃんと吸われてる〜?」ってよくなってました💦笑

使い方の問題もあるとは思いますが、「前面・両側面」に吸い込み口があれば背面を気にすることもないのでかなりメリットかな〜っと思います💓

③メンテナンスの手軽さ

なんと言っても一番の決め手はココに有ります✨
私みたいなズボラな女にはメンテが簡単でなければ管理できないのです💓!笑
ズボラ女子にメンテを放棄されないようとっても簡単なお手入れ方法ですよw

まず、「加湿フィルター」「集塵フィルター」「ストリーマーユニット」の交換が必要な部分は全て約10年交換不要!!!!

日々のお手入れは「吹出グリル(拭き取り・水洗い)」「ほこり・PM2.5センサー(掃除機・拭き取り)」「プレフィルター(掃除機・拭き取り)」の3つだけ!吹出グリルは汚れが気になる時に、ほこり・PM2.5センサーは約3ヶ月に一度、プレフィルターは約2週間に1回ととっても簡単なんです✨

コレなら私もできる・・・笑

まとめ

今回は冬のエアコン乾燥対策として【DAIKIN】(加湿)ストリーマ空気清浄機を購入してみましたが、デザインもスリムでお洒落だし性能もバッチリ✨

エアコンを付けていても加湿+空気清浄もしてくれるので、娘ちゃんの風邪予防にもなりとっても満足です💓実際目に見えてわかるものではないので感じたことにはなりますが、エアコンだけだった時に比べて空気が潤っている気がします💓
離れている部屋で料理をしていてニオイセンサーが反応していた時は効果を実感しました✨

チャイルドロック機能もついているのでお部屋に置いていても安心ですし、付属のリモコンで簡単に操作ができるところも嬉しいポイントですよね✨

 

この乾燥が気になる時期にぜひ皆さんも検討してみてはいかがでしょうか!?
お子様がいるご家庭なら絶対あって損はないと思いますよ✨

毎日の離乳食作りのレパートリーに困っていませんか!?CO-OP(コープ)の「きらきらステップ」では乳幼児食の悩みを解消し、子育てがより楽しくなるラインナップが盛り沢山✨簡単・便利な冷凍食品を上手に使って離乳食の悩みを解消しましょう!コープのオススメな冷凍食品をピックアップして作り方まで紹介します
赤ちゃんが泣き止む魔法の音楽を知っていますか!?運転中は手が離せないし、音楽で赤ちゃんがご機嫌直してくれたら嬉しいですよね💓離乳食中も大人しく座っていてくれない!!って悩んでるママさんたち〜!ギャン泣きしている我が子も「シナぷしゅ〜オープニング〜」を流すと不思議と絶対泣き止みます✨魔法の曲「シナぷしゅ」のココが凄い!
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© igelife , 2021 All Rights Reserved.