Life with a hobby

【0歳児】と行く【冬キャンプ】気になる装備は?服装は?詳しく解説!

2022/02/14
 
【0歳児】と行く【冬キャンプ】気になる装備は?服装は?詳しく解説!
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは😃
娘も8ヶ月を迎えたところで親たちはキャンプに行きたくてウズウズ・・・
でもこの寒波!冬キャンプに連れて行っても大丈夫なのだろうか・・
っと不安になりつつも装備をしっかりして行ってみよう!!と✨

キャンプ好きの「あ・な・た」!!
まだ小さい子供がいるから、、ましてや冬キャンプだなんて行けるはずナイ、、、。
って思ってますよね!?
私も初めはそう思っていました💦
諦めないで!!行けますからーー!!!!笑

今回は生後8ヶ月の娘を連れて行った「冬キャンプ」について詳しい装備・服装をまとめてみました✨

キャンプ場所について

0歳児と行くキャンプでは場所決めがとても大事なところだと思います。
言うてもまだ生まれて一年も経っていない子供ですから、過酷な場所ではいくら装備がしっかりしていても辞めておいた方が良いと思いますね。

 

(避けた方が良い場所)
・標高が高い
・雪が積もっている
・テントを建てる場所が草・砂利
・電源が無い
・自宅から遠い

この他にもキャンプ場の近くにコンビニ・スーパーが無いような少し人里離れた場所では、万が一何かあった時に大変ですから避けましょう。

 

子供のことを考え環境が良く設備がしっかりしているキャンプ場を選ぶことを心がけましょうね✨

 

実際に私たちが行ったキャンプ場はコチラ

装備(持って行くもの)について

続いては持っていくもの(装備)についてです。
まずは普段お出掛け時に持って行くようなものは大体必要なので、それ以外の装備について解説して行きたいと思います✨

お座敷スタイル編

赤ちゃんとキャンプをするなら断然テントはお座敷スタイルがオススメです!
まだ「0歳児」だとハイハイして動き回るので、広く動けるスペースがあると赤ちゃんもストレスが溜まらないので良いかと思います✨
そんな時冬だとかなり余分な荷物が増えますが、、私たちも赤ちゃんもキャンプを楽しめるように万全の準備をしてあげましょうね!

我が家はコールマンの2ルームテントを愛用しています。
家族3人だとかなり広々空間なのでとても快適に過ごすことができます✨
ただ広い分準備も大変💦

コンパクトに終わらせたい方はワンポールテントをオススメします😅
車に乗せられる荷物の量には限りがありますよね、、2ルームだとリビングと寝室両方の準備をしなくてはなりません。もちろんお座敷時には電気カーペット・銀マットなどをリビングに、寝る時はそのまま寝室に移動させる。などもできますが凄くめんどくさい💦笑

ワンポールテントは1Rなので準備が楽かと思います✨

我が家もできることなら「夏は2ルームテント」「冬はワンポールテント」というスタイルにしたい・・笑

お座敷スタイルではまずテント設営が終了したらリビングルームに

ブルーシート→銀マット→電気カーペット→カーペット→赤ちゃんお昼寝用に電磁波カットごろ寝マット

の順に敷き詰めて行きます!!

なるべく荷物で周りを包囲します✨

電気カーペットは2畳用のものを使用しました。

以前ポータブル電源を購入した際に使用するために買ったのですが、ポータブルでは使う事ができず眠らせていました!電源サイトでは大活躍してくれますね✨

https://igelife.com/2020/03/21/smart-tap-power-arq-usage-review/ ポータブル電源の使用レビューです。電源なしフリーサイトでもポータブル電源+電気毛布で快適冬キャンプ✨

真ん中に机を置く感じだと少し2畳用だと小さいのかな!?と感じます!

今回の私たちみたいテーブルを端に持ってくる感じであれば2畳用の電気カーペットで十分な広さかと思います✨

寝室編

寝室で赤ちゃんが寝る方には
銀マット→「TARAS BOULBA(タラスブルバ)」のコンフォートインフレーダブルマット→ラグ→電磁波カットごろ寝マット

大人が寝る方には
ヨガマット(写真で隠れちゃってます泣)→電気毛布

 

※電磁波カットごろ寝マットは日中、お座敷スペースに置き夜寝室に移動させました

こんな感じで私たちは電気カーペットも電気毛布も持っていたので、寝るときにわざわざ移動させる事なくできました✨

「TARAS BOULBA(タラスブルバ)」のコンフォートインフレーダブルマットはコスパ最強なのでオススメですよ💓
値段の割に質感が柔らかく、肌触りも良いですし裏面には滑り止めもついているのでずれることもありません✨

電気毛布は電気カーペットと違ってお手入れがとても簡単です。
ネットに入れればご家庭の洗濯機で洗うこともできますよ。
温かさも電気カーペットと大差ないと思いますしコンパクトになるので持ち運びも便利です✨

電磁波カットごろ寝マットについて

さっきから「電磁波カットごろ寝マット」ってなんだよ!!笑
って思っている方いますよね!?笑

やっぱり赤ちゃんだし、、電気カーペットの上に寝かせるのはちょっと、、、( ;  ; )

根拠があるのかわかりませんが、赤ちゃんは大人より皮膚が薄い為電磁波の影響を受けやすいと言うネットの記事を見ました!
確かに寝る時間って長いし、もしそれで赤ちゃんに何かあたらと考えると不安でたまらないですよね^^;

 

そこで見つけたのが「電磁波カットごろ寝マット」でした✨
初めは「電磁波カットの電気カーペット」をって思っていたのですが、調べていただければわかると思います。。とても高いっ!!!笑
経済的に我が家ちょっと、、笑
もっと手軽な電磁波カットないんかい!!!ってなりましたw
経済力がある方は是非「電磁波カットの電気カーペット」をオススメ致します〜✨

我が家が購入した「電磁波カットごろ寝マット」は一人用になるので赤ちゃん一人でしたら快適にゴロゴロできると思います💓
肌触りも良いですし値段も電気カーペットに比べたら手頃なので「電磁波カットの電気カーペット」には手が出ない諸君にはオススメです✨笑

お食事編

娘は3回食なので、夕飯・朝食の2回をキャンプ場で食べることになります。

その時必要なのが「椅子」です!
お家で使っている「Bumbo(バンボ)」を持って行くでも良かったんですが、折りたたむことはできないので何気に嵩張りますよね〜😅

そこで我が家が購入したのが「折りたたみベビーチェア」になります✨

このように大人用キャンプ椅子と同じようにコンパクトになるしテーブルもついているのでとても便利ですよ✨

この椅子のおかげで娘もキャンプ気分を味わいながら離乳食を食べれました💓笑笑

なんと言っても荷物が多いキャンプで折りたためるベビー用の椅子があるのはとっても便利でしたよ✨

石油ストーブを持っていくか悩んだ結果

冬キャンプでは石油ストーブを持っていく方が多いと思います。
電気カーペットだけではテント内の空気が暖かくなることはありません。
旦那さんとギリギリまで会議をし悩みました・・・。

テントで石油ストーブって事故も起きているし怖いですよね。
でも持っていかなくて寒さで凍えることになったら赤ちゃんが可哀想・・・

電気カーペットだけでは本当に寒くていられない!ってなるまでは、極力使わないようにしようね。と話しながら、悩みに悩んで「一酸化炭素警報器」を購入し持っていくことにしました。

実際行ってみて、、
夜は電気カーペットだけじゃ寒い!!!!

所詮千葉の山だ、、ワンチャン電気カーペットだけでもいけるだろうと思った私たちは馬鹿だった・・。笑

結局石油ストーブを使い快適にキャンプできました!!
どこの地域でも寒いもんは寒い・・
電気じゃ限界がありますよねwww

もし石油ストーブが怖くて使うのを悩んでいる方がいたら、危険にさらされないよう、しっかりいく前に一酸化炭素についてお勉強してから持っていきましょう!!!

 

最悪車にこもるわ!!で良い人以外は、持っていかない!と言う選択はしない方が良いと思います。😅
ずっと焚き火にあたっていられない妻と子供は普通に寒くていられません。

赤ちゃんの防寒(服装)について

お待たせしました!言葉が喋れない赤ちゃんにとって服装は一番の難題ですよね( ;  ; )

娘ちゃん(生後9ヶ月)の服装になりますので是非冬にキャンプしたい方は参考にしてください。
ただキャンプをする天候・環境・場所にもよると思います。
今回私たちは「千葉県君津市」のキャンプ場に行ったのでそれを踏まえて参考にしてくださいね✨

キャンプ当日1月2日のチェックイン時の気候は無風・晴れ、大人であれば上ヒートテック+ダウンベスト+パーカーで過ごせるレベルでした。

夕方になるにつれ寒くはなって来ましたが、テントでは電気カーペット(強)+ストーブもあった為大人の私は上着も着ずに過ごせました✨
普段の冬に比べて割と暖かく、風もなく過ごしやすい気候でした。

 

気になる娘ちゃんの服装は、、

わかりづらくてすいません( ;  ; )

下から
ヒートテック(ユニクロ)→肌着(西松屋)→ボディスーツ(ユニクロ)
のユニクロ率高めなラインナップ✨笑

 

足元は
モコモコ靴下(西松屋)→モコモコレッグウォーマー(アカチャンホンポ)

赤ちゃんってすぐ靴下脱げちゃうじゃないですか〜😭
レッグウォーマーを上から被せるの、私的になかなかひらめいたなと思うんですがどうですか!?笑

実際は、確かに脱げにくくはなってるんですが脱げる・・・ww
もうこれはこまめに履かせてあげるしかないようです!!!笑
逆にもっと良い方法があったら教えてもらいたいですw(切実)

そしてその上から
モコモコロンパース(ベビザラス)

モコモコづくしですね😅!!!
寒かったら可哀想だと思ってたくさん着せましたw

夜、テントから出る時はこの「columbia(コロンビア)のカバーオール」を着せました✨

このカバーオールは両手・両足がしまえるようになっていて内側はフリース生地のになっているので赤ちゃんも寒くないです✨
又、撥水加工もされているのでスキーウェアとしても使えます!
サイズは80を購入しましたが、娘にはまだかなりデカかったので来年もいけそうです💓

 

テントの中にいるときは
モコモコ帽子(3coins)→フリースフルジップジャケット(ユニクロ)

 

赤ちゃんって帽子をすぐ取っちゃいますよね!?
うちの娘ちゃんは秒で取ります・・笑

3coinsで購入したモコモコ帽子はすっぽり頭から被るタイプなので取ることができないので被っていてくれるので重宝しました✨
キャンプではすっぽり頭から被るタイプの帽子をオススメします✨

 

服装の装備はこんな感じでこれが全てになります!
寝るときはユニクロのフリースジャケットを着せたまま寝かせましたよ!
寝るまではごろ寝マット(強)で温め、寝るときは(弱)に切り替えました✨

隣で寝てましたが朝までスヤスヤ眠っていましたよ💓
(初めての冬キャンプ、私の方が心配であまりよく眠れなかった💦笑)

その他あったら便利装備

お家で使っている臭いがつかないプラスチック系のおもちゃを持っていくのを忘れないでくださいね✨

テントの中で赤ちゃんも遊べるようにしてあげましょう💓

ちなみに持って行った離乳食・お菓子のラインナップです✨

赤ちゃん用の離乳食・飲み物・お菓子は少し多めにあると安心ですね💓

すぐ食べれるカークランドのフルーツ&ベジタブルはオススメですよ!

https://igelife.com/2021/12/09/costco-kirkland-baby-food-recommendation/コストコで売っている【KIRKLAND(カークランド)】の【オーガニックフルーツ&ベジタブル】が優秀すぎる!離乳食の主食としてはもちろん、食後のフルーツやおやつとしても使えます✨今回は主食としてのアレンジ方法をご紹介✨コスパも使い勝手も良いので、一回使ったらリピ決定✨

まとめ

今回初めて家族3人でのキャンプ✨
ドキドキでちゃんと楽しんで帰ってこれるか不安でした・・

無事に何事もなく娘ちゃんは生後9ヶ月で冬キャンプデビューを飾れて嬉しい💓

赤ちゃんがいるキャンプでは、大人だけで行くキャンプとは違い更に装備が必要になります。ましてや冬キャンプでは安全に暖をどうとるか考えなくてはいけません。
気を使うことが多いですが、楽しいキャンプを家族で堪能できて幸せでした✨

まだ子供が小さいからと諦めているキャンプ。。
装備を整えれば赤ちゃんも快適に過ごすことができますので是非参考にしてみてくださいね💓

 

 

 

毎日の離乳食作りのレパートリーに困っていませんか!?CO-OP(コープ)の「きらきらステップ」では乳幼児食の悩みを解消し、子育てがより楽しくなるラインナップが盛り沢山✨簡単・便利な冷凍食品を上手に使って離乳食の悩みを解消しましょう!コープのオススメな冷凍食品をピックアップして作り方まで紹介します
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© igelife , 2022 All Rights Reserved.