Life with a hobby

【完ミ】【月齢別ミルクの量】の目安は!?私流の【完ミ育児】を語る!

2022/02/14
 
【完ミ】【完ミ育児】月齢別ミルクの量
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは😃
ただ今7ヵ月になる娘を育てている私です!
私の娘は生まれてすぐから粉ミルクを飲ませています。俗に言う「完ミ」を自らの意思で選択しました!
今回は【完ミ】で育てている我が娘のミルクの量だったり持論を語っちゃいます✨
(あくまでも私の娘のミルクの量なので参考程度にお考え下さい。又、持論に関しても私個人の考えに過ぎないのでご了承ください。笑)

 

まず娘の出生時の体重は2598gでした。
退院した日から約半年分のミルクの量やあげる間隔をまとめてみました。

 

完ミ・完母・混合とは!?

完ミとは・・完全にミルクだけを与える育児(人工乳とも言う)
(完全ミルク)

完母とは・・完全に母乳だけを与える育児
(完全母乳)

混合とは・・母乳とミルクの両方を与える育児
(混合栄養)

 

 

月齢別ミルク記録

生後0〜1ヵ月

間隔:約3時間に1回

ミルクの増やし方:生後1日目10ml・2日目20ml・3日目30mlと生後7日目までは1日10mlず
         つ増やして行きました。それ以降は1回80mlへ、生後2週間〜1ヵ月のうちに
         1回100ml〜120mlを7〜8回にしました。

1日のミルク量:生後1週目約80〜550ml
        生後2週目約550〜600ml
        生後3週目約600〜800ml
        生後4週目約800〜830ml

 

生後1ヵ月〜2ヵ月

間隔:3時間に1回

ミルクの増やし方:生後2ヵ月〜3ヵ月まで120ml〜160mlを7回

1日のミルクの量:生後5週目690〜830ml
         生後6週目720〜900ml
         生後7週目750〜840ml
         生後8週目670〜820ml

生後2ヵ月〜3ヵ月

間隔:3時間に1回

ミルクの増やし方:生後3ヵ月〜4ヵ月まで160ml〜200ml

1日のミルクの量:生後9週目770〜940ml
         生後10週目700〜870ml
         生後11週目700〜870ml
         生後12週目700〜870ml

生後3ヵ月〜4ヵ月

間隔:3〜4時間に1回

ミルクの増やし方:生後4ヵ月〜5ヵ月まで200ml←(理想)
         現実では1回のミルク量約150〜180mlぐらいでしたw笑

1日のミルクの量:生後13週目760〜800ml
         生後14週目700〜800ml
         生後15週目650〜840ml
         生後16週目770〜900ml

娘ちゃんはなかなかミルクの飲む量が増えなかったので、生後4ヶ月ぐらいからミルクの時間を目安3時間だったのを確実に4時間過ぎてからあげるように徹底しました!時間を長くあけて、一回のミルクの量を増やす作戦!!笑
慣れないせいか飲んだり飲まなかったり、、全然飲んでないけど大丈夫か!?って時もありましたが欲しくなったら泣くだろうとあまり深く考えず見守りました✨
1回で200mlなんて滅多に飲んでくれませんでしたよ!!!

生後4ヵ月〜5ヵ月

間隔:4時間に1回

ミルクの増やし方:生後5ヵ月〜6ヵ月まで200ml←(理想)
         現実では1回のミルク量約150〜180mlぐらいでしたw笑

1日のミルクの量:生後17週目730〜840ml
         生後18週目770〜900ml
         生後19週目770〜900ml
         生後20週目690〜980ml

 

先月に引き続きなかなか200mlに辿り着かない娘ちゃんwでも体重は順調に1ヵ月1kgずつ増えていましたよ✨娘ちゃんのペースもあるし気楽に気楽にっ♪
あと5ヵ月ぐらいから麦茶デビューもしました✨(全く飲んでくれなかったけど)笑

生後5ヵ月〜6ヵ月

間隔:4時間に1回

ミルクの増やし方:生後6ヵ月〜7ヵ月まで200ml←(理想)
         現実では1回のミルク量約180〜200mlぐらいでしたw

1日のミルク量:生後21週目690〜810ml
        生後22週目700〜790ml
        生後23週目680〜790ml
        生後24週目740〜820ml
        生後25週目710〜820ml

 

生後6ヵ月後半ぐらいから4時間に1回ミルクも慣れてきて飲む量も増えはじめました✨その他にも嫌いな麦茶はともかくwもも・りんご・みかんなどの果汁はごくごく飲んでくれます!
1日のミルク量には果汁分の水分は含まれていませんが、大体1日30〜150mlぐらいミルク以外の水分摂取があります!

 

生後6ヵ月〜7ヵ月

間隔:4時間に1回(たまに5時間あくときも有り)

ミルクの増やし方:200ml←(理想)w

1日のミルク量:生後26週目730〜770ml
        生後27週目680〜790ml
        生後28週目710〜830ml
        生後29週目760〜860ml
        生後30週目730〜870ml

 

離乳食の1回食も始まり、ミルクの飲む量も180〜200mlで固定されてきました!
ミルク以外の水分は果汁や嫌いな麦茶で1日50〜150ml摂取しています✨

【完ミ育児】について

完ミだと「病気になりやすい」「太りやすい」とかよく耳にします。
実際私も子供が生まれてから、とりあえず会った人には「母乳?ミルク?」と必ず聞かれます💦

私が人に興味がなさすぎるのか、、そんなん聞いてどうするん?笑
ってよく思いますね。
そして大体その後のやりとりは「なんで母乳じゃないの?」とか「ミルクだと太るでしょ?」とかマイナス要素を言ってくる人が大半w笑

 

完ミで育児されている方はこういった経験は必ずあるんじゃないですかね!?
母乳で育てていない罪悪感が増して自分を責めていませんか?

 

私はそもそも自分の意思で「完ミ」を選んだので周りから何を言われても「私は私」を貫き通していますw
ちなみに私の娘はまだ7ヵ月ですが、病気にもなってないですし、太ってもいません。

7ヵ月になる少し前に検診した時は6900gほどでどちらかというと小柄な方だと思います💦

 

完ミだとなんだか周りから色々言われますが、完ミだろうが母乳だろうが成長スピードだったり免疫力はあまり関係ない気がします。その子の持つものが全てです!

 

こうして我が子はすくすく成長している訳だし、ミルクで悩んでいる人がいたら罪悪感を抱いたり不安になったり、そんな心配事は不要なので楽しんで育児してほしいなぁと思います✨

 

ただもちろん「完ミ」にすることによってメリットもデメリットもあります!!
主にあるメリット・デメリットはこちら!!!

 

メリット

・哺乳量が把握できる

・授乳間隔をとりやすい

・生活リズムを作りやすい

・他の人に授乳を代わってもらえる

・服薬や飲酒の制限がない

・すぐに仕事復帰できる

デメリット

・お金がかかる

・お出かけの荷物が多い

・消毒が面倒

・災害の時にミルクを作れるか

実際私が完ミ育児をしてみて本当にデメリットと感じたことは「お金がかかる」「災害時」ぐらいです。荷物が多くても基本移動は車ですし、消毒は日常化してて手間とも感じない。
他にも寝かしつけが大変とかもよく言われますが、全く大変と感じたことはないです💦
逆に卒乳の方が大変そう・・っと思ってしまう!!笑

ですが災害はいつ起こるか分からないので、常に水とミルクはストックしておくようにはしてますよ。

 

完ミにもメリットデメリットがあるように母乳育児にもメリットデメリットがあります。
もっと世の中が完ミに好感持ってくれると良いな・・
悪いことなんてないのに〜💦

毎日の離乳食作りのレパートリーに困っていませんか!?CO-OP(コープ)の「きらきらステップ」では乳幼児食の悩みを解消し、子育てがより楽しくなるラインナップが盛り沢山✨簡単・便利な冷凍食品を上手に使って離乳食の悩みを解消しましょう!コープのオススメな冷凍食品をピックアップして作り方まで紹介します✨
【完ミ】で育てている私、オススメの【粉ミルク】【乳児用】完ミで育てる私がオススメする粉ミルクはこれだ!!
【離乳食】時短できる便利グッズ!Vitantonio(ビタントニオ)コードレスマイボトルブレンダーvitantonio(ビタントニオ)コードレスマイブレンダーで3ステップ時短離乳食使用レビュー!コンパクトで持ち運びも自由なのでスムージーだって外出先で作りたてを飲めちゃう✨洗い物も少ないですし、まるごと洗いOKな優秀ちゃん💓
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© igelife , 2021 All Rights Reserved.