Life with a hobby

種から発芽させてアボカドを栽培したい!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは☀️

 

タイトルにもある通りなのですが、、

 

「アボカドを栽培したい」と思い立った私はスーパーでアボカドを早速購入!

一体どうやって栽培するのかとネットで色々調べたり、種から発芽させた経験のある友人に聞き込み調査をしとところ、やり方はとっても簡単でした( ^∀^)

 

大まかに言うと!

①スーパーでアボカドを入手する

②調理時にアボカドの種を綺麗に取っておく

③その種にヨウジを刺す

④空きのペットボトルを真ん中より少し下の部分で切っておく

④水に浸す

 

以上です!!!笑

 

注意としては、

②※アボカドの種を綺麗に取り出す際は包丁で刺したりせずスプーンを使用し、傷がつかないように取り除くこと。

③※種にヨウジを刺す時は上下注意!アボカドの種はよーくみると卵型になっています。先が細くなっている方を上にしヨウジを刺さなければいけません。

④※切ったペットボトルにヨウジの部分を引っ掛けるようになりますのでペットボトルは500mlのものをオススメします。

⑤※水に浸す際はアボカドの種の半分ぐらいが水に浸るのがベストです。

 

これさえ守れば発芽も夢じゃないです!!

 

わかりにくいかもしれませんが写真もupしますね♩

 

 

 

上の写真がヨウジを刺した状態のアボちゃんです。

見てわかるように卵型になっている頭の方を必ず上になるよう、ヨウジは上から少し斜めになるようにアボカドの真ん中よりちょい上に刺してください!

ペットボトルに引っ掛けた際、上から見たときはこんな感じです!!

水はアボカドの半分ぐらいが目安で、毎日水は交換してあげましょう♩♩

発芽するまでは少し時間がかかるみたいです、、。

根気よく毎日水を交換してあげて、日当たりの良いところに置いておけば、アボカドのお尻の部分が割れてきて根っこがこんにちはしてきます( ^∀^)

いつかマイホームを手に入れた時はこのアボちゃんをお庭に植えて、受粉させて立派なアボカドを実らせたいです( ;  ; )!

調べたところ木になるまで10年以上はかかるらしいので、、、笑

皆さんも早めにアボカドを育てておきましょう( ^∀^)( ^∀^)笑

 

 

又、アボカドを種から発芽させるのはちょっと、、、

という方はアボカドの苗木が販売されているのでチェックしてみてくださーい( ^∀^)

アボカド 苗 苗木(品種不明)接ぎ木5年生 7寸鉢《熱帯果樹苗》

価格:10,584円
(2019/9/29 15:59時点)
感想(1件)

これからちょくちょくアボカドの成長記録をブログにてお届けしますのでお楽しみに♡

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© igelife , 2019 All Rights Reserved.