Life with a hobby

staub(ストウブ)鍋で簡単!誰でもできるモチモチ手作りパンの作り方

 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは😃
本日はstaub(ストウブ)鍋で手作りパンを🥖作ってみました!
とっても簡単に作れたのでシェアしたいと思います✨

初めに、私が使用したstaub(ストウブ)はココットラウンド(黒)24cmのちょうど良いサイズの物になります!

私の旦那さんが以前staub(ストウブ)でローストビーフを作った記事に、このお鍋の特徴や使い心地なんかも記載してますので、詳細に関してはそちらも参考にしてみて下さいね✨

→家庭料理もアウトドアもオシャレに楽しめる!!鋳物の鍋!staub(ストウブ)レビュー(家庭編)【ローストビーフ作り】

材料

・強力粉 350g

・砂糖 25g (黒糖・三温糖などでもOK)

・塩 3g

・ドライイースト 3g

・バター35g (常温にしておく)

生地作り

まず初めにバター以外の材料を全て入れて混ぜ合わせます

一生懸命コネコネして下さいね!

コネてみると少し硬いので意外と大変です💦

約15〜20分ぐらいコネコネするとダマがなくなり一つにまとまってくれます✨

生地が良い感じに一つにまとまったらそこにバターを投入!!

常温にもどして置いたのですごく柔らかくなっていて生地に馴染みやすいです。

ここからまたコネること15〜20分・・

初めよりしっとりしていていて、バターの良い香りの生地が完成です!!

発酵させる

生地ができたら次に発酵させます✨

上の画像のようにラップをして「1次発酵」開始!!

常温で40分間放置します!!

 

次に「2次発酵」をします!

2次発酵はオーブンで40度45分かけてしていきます✨

この2つの工程ができたら発酵作業は終了です

一次発酵
二次発酵

少しわかりずらいかもしれませんが、一次発酵・二次発酵とすると生地がふっくらとします✨

生地を形成していく

まずここであらかじめオーブンの余熱を行います!

生地を形成している間にオーブンを250度に余熱しておきましょう✨

※この時余熱と同時にオーブンでstaub(ストウブ)も温めておきま

余熱250度のオーブンでストウブも温めておく

オーブンを温めている間に先ほど発酵が終了した生地を形成していきます!

まずはラップを敷いてその上に強力粉をまぶしておきます。

ちゃんとまぶしておかないと生地がくっついて大変になりますよ!

二次発酵を終えて生地がテカテカしてとっても良い感じです✨

この生地を細長く形成しまずは二等分して

このあと6等分ずつ分けてきました!!

絶対に6等分にしなきゃいけないわけじゃないので、ご自身の好きな数に分けておくと良いでしょう✨
ちなみにこのあと私は大きさを均一にする為、結局5等分ずつに分け直しました💦

ある程ど分け終わったらこれを一つずつ丸く形成していきます!

まずは一塊を手に取りガスを抜きながら長方形に平べったくしていきます

この時しっかりガスを抜きましょう✨ガスを抜くことによってぺちゃんこになります!!

終わったら右から左へ折りたたみます

そしたら今度は下から上へ折りたたみます

次に上の画像の上部分を上にして中心に固めます

ひっくり返すし綺麗な丸を形成して下さい!!

この作業を分けた個数分行って下さい!!

大体同じ大きさにしておくと見栄えが綺麗になりますよ✨

ここまで終了したらオーブンの余熱が終了するまでキッチンペーパーやガーゼなど水で濡らした物を上に被せて置いて下さい!

staub(ストウブ)でパンを焼く

生地も形成し、余熱も終わったらあとは焼くだけです✨

あっ!!生地を焼く前に補足です!

すごくどうでも良いことなんですがお鍋にひくキッチンペーパーをこのように折りハサミでチョキチョキ切れ込みを入れるだけで少しオシャレな感じになります💓簡単なので是非試してみて下さい✨

脱線しましたね💦

このようにキッチンペーパーを用意しお鍋に敷きます

その敷いた上に先ほど形成した丸めた生地を綺麗に並べていって下さい!

並べたらそこに強力粉を少しふっておきます

ゴールはもうすぐです✨

このお鍋を初めは蓋をせずにオーブンに入れます

この状態で250度で15分焼きます

1回目の焼きが終了したら今度は蓋をして190度15分で焼きます

 

焼き終わればついに完成です✨

焼き色も完璧ですね〜💓

一つちぎってみます✨

まわりはサクサク中はしっとりモチモチ💓

とっても美味しく焼けましたよ〜✨

今度はくるみなんかも入ったパンも挑戦してみたいです!!

アレンジレシピ

この焼けた美味しいパンでアレンジレシピをしてみました✨

明太子マヨとピザチーズです💓

どちらもとってもおいしかったです!!そのまま食べるのも有りですがこのようにアレンジして食べるのよかったですよ!

ぜひ試してみて下さい♪

カラーもたくさんあって迷っちゃいますよね💓

好きな色を選んで楽しくお料理しましょう♪

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© igelife , 2021 All Rights Reserved.